整備工場
第一整備工場
当社の整備工場は中部運輸局指定工場で、よりスピーディーな車検が行えます。
また他に一般整備やオイル交換をはじめとする日常点検、ETC・ナビ・オーディオ機器取付、板金、塗装、各種テスターによる故障診断から、エンジン、 ミッション、ATのオーバーホールなどの重整備、ヒストリックカーの修理レストアまでこなす設備と技術力を整えております
第二整備工場
車検ライン設備
パーツ保管庫
各種テスター
ご存知のように現代の自動車のほとんどがエンジン制御のみならず、ATやエアコン
ABSやトラクションコントロールなどに電子制御を採用しております。
CAN(コントローラ・エリア・ネットワーク)車両間ECUがネットワークでつながってい
る車も続々と増えており、今後ますます高度化、多様化する傾向にあります。
そんな中、より迅速で正確な故障診断をするためには、この様な故障診断器は必要不可欠だと当社では考えております。
*写真のテスターは一部です。
左 "EXAMINER":
- アルファロメオ・ランチァ・フィアットに対応し、エンジン制御系のみならずABSやエアバックアルファロメオのセレスピードシステムなども診断できます。ディラーの使用している診断器と同じです。
中央上 HIOKI"MEMRY HICORDER 8840":
- オシロスコープと呼ばれるテスターです。こちらは車種ごとの専用診断器とは違い、コンピュータなどからの制御信号を直接読み取るテスターです。専用診断器がカバー出来ない信号の動きを1000分の1秒レベルで車種を選ばずダイレクトに観測出来るのがメリットです。
中央下 "THEC2":
- GM車専用テスター。アストロ・キャデラック・カマロ等に使用するテスターで、こちらもディラーで使用している診断器と同じです。単なる故障コード読み出しからテスターからのエンジンコントロール・ECUの書き換えまでも行えます。当社は同テスターで、OPELの故障診断も可能です。
右 "WIN-STER":
- メルセデスディーラー診断器「DAS」にもっとも近いテスターです。故障コードの読み取り・リセット・ライブデータ表示・アクチュエーターテスト・車両コンピューターのデーター入力などもできます。エンジン、ATなどのOH後、ECU交換後やキセノンヘッドライトへの変更後などはこのようなテスターでの入力が必要になります。オールドモデルから現行車まで幅広く対応できます。
整備資料
当社の取り扱い車種は、ドイツ・イタリア・フランスなどの欧州車から、米車まで輸入車のほとんどのメーカーを販売しています。その為、修理においても幅広い範囲で対応する必要があります。絶えず各メーカーの最新情報を入手し、修理技術向上を目指していく必要があると当社では考えております。
*写真の整備資料は一部です。
電子マニュアル管理用PC
各車の諸元表、排ガスレポート類
70年5月号からのカーグラフィック